tkd2017の勉強ブログ

日々の勉強をアウトプットするブログ

Google AdSenseの審査に通過しました

12月8日に申請したAdSenseですが、12月21日についに有効化のメールが届きました。

f:id:tkd2017:20171223010954p:plain:w300

どうしてこんなに時間かかったのか不明です。年末で忙しかったのかな?

申請前にやったこと

AdSenseの審査をパスするためのノウハウはいろいろな人がブログにまとめてくれていますね。

検索してよさそうな記事を探して参考にしました。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

独自ドメインやGoogle Search Console、Google Analyticsは設定して記事も書きました。

www.high-novice.com

www.high-novice.com

追加で、お問い合わせフォームプライバシーポリシーも作りました。

申請時と通過時のサイト状況

簡単にまとめてみました。

項目 申請時 通過時
日付 12月8日 12月21日
記事数 *1 11 15
PV 8 133
総PV 55 664

PV伸びているのは退職者アドベントカレンダーに参加したためです。

フォローボタンや外部リンク、画像などはあまり気にせず普通に使っていました。

差し戻されたこと

まともに申請する前に何度かつまずいていました。遠回りした記録については次の記事にまとめてあります。

www.high-novice.com

これとは別につまずいた点として、過去に別のメールアドレスでAdSenseのアカウントを作っていたらしく、ポリシー違反で差し戻されました。

結局過去のアカウントを削除して、新しいメールアドレスで再申請しました。

まとめ

約2週間と、時間はかなりかかりましたが無事に申請が通って一安心です。

とはいえ、AdSenseの使い方をきちんと理解できていないため、いろいろ自分で触ってみます。

*1:お問い合わせとプライバシーポリシーは除く