tkd2017の勉強ブログ

日々の勉強をアウトプットするブログ

これからGoogle AdSenseを導入しようとしている人が後悔しないために気をつけること

Google AdSenseの申請をするために右往左往し、時間と労力だけを無駄にしたので、自分と同じ目に会う人がひとりでも減ることを願って書きます。

まず先に結論ですが、はてなブログでAdSenseを導入しようとしている人は次の順番で進めるとよいです。

  1. はてなブログProにアップグレード
  2. お名前.comなどでドメイン取得
  3. hatenablog.comのCNAMEレコードを登録する
  4. はてなブログに独自ドメインの設定
  5. ブログ内のリンクを修正
  6. AnalyticsやSearch Consoleの登録と設定
  7. そのほかAdSense審査のために必要な作業
  8. AdSenseに申請

はまったこと

実は、一番初めのアカウント登録から難航してました。どうやら以前、今回登録したのとは別のアカウントでAdSenseのアカウントを作っていたようで、複数アカウントはNGとメールが来ました。

対応としては2つあり、1つ目は前のアカウントに統合すること。2つ目は前のアカウントを解除して、新しいアカウントで登録し直す。今回は2つ目の方法としました。

次に申請するドメインで四苦八苦。ちゃんと嫁って話しなんですが、blog.high-novice.comでAdSenseに申請しようとしたら拒否られました。

そこでhigh-novice.comで申請しましたが、404でサイトが見つからずリジェクト。high-novice.comでドメイン登録しようにもうまくいきませんでした。ただこれについては転送Plusを利用すればいけるようです。

しかたないのでwww.high-novice.comでドメイン登録し直し、はてなブログも変更しました。そしてドメイン名が変わったので、サイト内のリンクも修正することに……。

記事を個別に修正していくのはもう嫌だったので、一度バックアップ機能を利用してエクスポートし、エディタで一斉置換をしました。そしてそれをインポート。その結果、案の定すべての記事が2つずつになりました。

まぁそうだよねと思いながら、一度すべての記事を削除して再度インポート。そうすると記事のタイトルに[hoge]を使っていたものが一律カテゴリに変換されてしまい、結局手動修正。そのうえ、Markdownモードではなく見たままモードになるという副作用まで。

というわけで、非常に遠回りをしまくって、やっとここまでこれました。

最後に

転送Plusを使う方法が分からず(思いつかなかった、情報が探せなかった)wwwで登録し直したり、それに付随した修正がたいへんでした。

いまだったらblog.high-novice.comでドメイン登録して、転送Plusを使う方法を採用しますかね。まぁ別にwwwをほかで使う予定もないので、別によいのですけど。

というわけで、ここ数日はまってたことを整理してみました。

ちなみにAdSenseは まだ審査中 です。